厚生労働省 造血幹細胞移植医療体制整備事業
造血幹細胞移植推進地域拠点病院
広島大学病院
厚生労働省 造血幹細胞移植医療体制整備事業
造血幹細胞移植推進地域拠点病院
広島大学病院
MENU

LTFU外来

  1. 部門紹介
    当院では毎週木曜日の午後に造血幹細胞移植後長期フォローアップ専門外来(long-term follow up:以下LTFU)を行っています。問診票にご記入いただいた上で看護師の面談を行い、医師の診察を行います。
  2. 部門の職務内容・特徴
    LTFUでは、看護師が移植片対宿主病(Graft Versus Host Disease:GVHD)などの様々な移植後合併症や感染症のリスクを考慮したモニタリングを行い、それらに早期対応します。LTFUを行うことで、日常生活だけでなく職場や学校などの社会生活への復帰をスムーズに進め、患者さんのQOL(生活の質)を高めるための長期フォローアップを行っていきます。
  3. 患者さんへのメッセージ
    造血幹細胞移植後は様々な面での回復経過が長期であるため、入院から外来通院移行後も継続的に、患者さん・ご家族をサポートする体制があることが重要です。
    LTFUの目的は、造血幹細胞移植後の患者さんを対象とした晩期合併症のマネージメント、身体面、心理面、社会面等の多角的な支持、ご家族の支援です。退院後1年以内は数カ月ごとに、その後は最長で1年毎に面談を行います。心配なことや、聞いてみたいことなどがありましたら、ご相談ください。